デジスコ鳥撮り日記    我が家の野鳥  トップ(mossei HOME page 1)


06.6.30  今日から日記を始めることにする
       今日は一羽も撮ることが出来なかった。
       そう、撮影に出かけなかったのだ。
  
  デジスコの機器はいつでも使えるように準備は出来ている。
  照準器の固定を、縦軸と横軸と2箇所でネジで留めるようにして
  安定してきた。自作ブラケットのゴムを一箇所取り除いたら、
  カメラがぐらつかなくなって来た。光軸はまだ満足に合っていないが
  まあまあ写せる状態である。
       

06.11.2  クリアランス

  最近どうも周辺が暗くなってきたようだ。
 そこで、アダプターやブラケットの調節をやり直してみた。驚いたことに
 何時の間にかアダプターのクリアランスを調節する外筒を留めるネジが
 緩んでいた。

  ズーム接眼の倍率を一番低倍率にしてデジカメを覗きながらケラレの
 最小になる位置を探して固定してみた。W端でもほとんどケラレない。
 クリアランスをそのままにしてズームを40倍に上げてみた。この方がケラレない
 筈である。ところがデジカメを覗いてびっくりした。しっかりケラレているじゃないか。

  今度は40倍で改めてクリアランスを調整してみた。W端でも全くケラレない。
 
  そうであったか。ズームレンズの最適なクリアランスは設定した倍率によって
 違ってくるのだ。分かったぞ。これからは接眼レンズの倍率を変える度に
 クリアランスを調節し直せばケラレのない良い写真が撮れるのだ。


06.11.2 レリーズケーブルとスライディングシュー

  でじすこやに注文していた上記2点がクロネコで届いた。
 早速レリーズケーブルをEX-Z850に取り付けてみた。なかなか良い。
 これまでのジャリジャリという音が全くしないのは気持ちが良い。
 レリーズの先端近くにネジを一個嵌めて置いて、レリーズを取り付けてから
 そのネジで更にしっかりと固定するというアイディアには感心した。
 たった一個のねじなんだが、うまく考えたものだ。