ホールインワン 達成   mossei HOME page ゴルフ研究室

13年9月23日 彼岸の中日
大山ゴルフクラブ 月例
16番 150y 谷越えのショートホール ピンはグリーン中央でやや左サイド
使用クラブ  7番アイアン
使用ボール PRECEPT (00 PRECEPT MC  lady )
同伴者 マーカー 平川訓巳  河野 学  居蔵弘一
7時39分インスタート   快晴、無風

朝の中はかなり寒く、半袖のシャツの上にベストを着て、更にビニールのジャンパーを
着込んでスタートした。ジャンパーは13番で脱ぎ捨てた。
10番の第2打に7番アイアンを使用。11番のティーショットも7番アイアン。
12番の第2打は6番アイアンだったが、13番の第2打はまた7番アイアンを使用。
14番の第3打も7番アイアン、15番の第2打も7番アイアンを使用した。
そして16番のティーグランドに立った時、またも7番アイアンを手にしていた。
打つ前に独り言のようにつぶやいていた。「何か今日は7番アイアンばっかり使っている
よう気がするなあ」

16番の7番アイアンのティーショットは、限りなくストレートに近いフェードだった。
高く舞い上がったボールはピンの手前に落ち、ピン方向に転がった。
「入れ!!」と、思わず大きな声で叫んでしまった。
入ったようだよ、と同伴者の声が聞こえてきた。ピンの傍にはボールは見えなかった。
しかし、誰もカップインしたときの音を耳にしなかった。
ピンの真後ろで見えにくいこともある。オーバーしてグリーンからこぼれて仕舞ったかもしれない。

カートが近づくに連れて、ホールインワンしかありえない状況が読み取れた。
ボールはピンの手前でカップの底に沈んでいた。音もなく滑り落ちたのだろうか。
祝福の握手を受け、皆がホールアウトしてから、ボールの落ちたところとピンまでの
距離を測ってみた。パターの3倍と30センチほどだった。
この日はグリーンは柔らかく、ボールマークがよく残る状態だった。

ホールインワンの前に7番アイアンを5回も使用していた。2回もガードバンカーに入れたりして
それほど調子は良くなかった。11番ではハーフトップで、やっとグリーンを捉えていた。
16番では、ティーアップしたボールをダウンブローに打とうと気を使っていた。ヘッドアップが
防げるから右にぼける球も出にくいと思っていたからである。近年ぼけ球で失敗することが
多かったのだ。

17番ではパーが取れた。ホールインワンのあとガタガタになるのはいやだったので、
ひとまず安心した。が、18番で3パットしてダボを叩いてしまった。INは41だった。
後半は40、トータル81。最終ホールで奇跡のホールインワンを狙ったが3パットしてボギー。
何とこの日は3パットが5回もあった。全てがファーストパットを大きくオーバーさせて、
返しが外れたものだった。

こういう日は、もっとパターを使わないで済むように、しないといけないのかな。