17年ゴルフラウンド記録     ゴルフ研究室  トップに戻る  15年ラウンド記録  16年ラウンド記録

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
月日 3/21 3/27 4/3 4/24 5/5 5/15 5/22 6/5 6/12 6/26 7/18 7/24 9/4 9/11 9/25 10/16 11/3 11/6 11/20
スコア 93 91 97 96 82 76 89 85 89 85 87 89 84 81 83 81 82 89 91
平均 93 92 93.7 94.3 91.8 89.2 89.1 88.6 88.7 88.3 88.2 88.3 87.9 87.4 87.1 86.8 86.5 86.6 86.8
積算 93 184 281 377 459 535 624 709 798 883 970 1059 1143 1224 1307 1388 1470 1559 1650

****************************************** *********
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1) 西部医師会   グリーンパーク大山GC  17.3.21   OUT-IN  W・Tee  

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL rank
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 6 5 7 4 5 5 3 6 5 46 7 3 6 3 7 6 5 5 5 47 93 25
パット 18 1 1 1 15 33

 3ヶ月半振りのラウンドとはいっても、あまりにもショットが悪すぎた。スポンジボールの練習だけでは
分からない部分がある。昨年の初ラウンドより12打も悪かった。
 DVの良い当たりは一回だけで、後は全部ミスショットだった。午前の後半はひどいこすり球。
そこで後半の出だしで修正した積りが左に大きく曲げてOB。その後のドライバーは左に掬い上げたり
ヒールだったり、こすり球だったり、チーピンだったり、いいところは全くなかった。アイアンはtoeに当てる
ことが多く、悪い癖が盛んに出た。UTは3番で二回連続して頭を叩いた。一発だけ会心の当たりが
17番で出て、やっとパーオンした。  戻る

2) 米東52期会  グリーンパーク大山GC  17.3.27   OUT-IN  GTee  

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 6 4 8 3 5 5 5 6 4 46 4 4 5 4 5 8 4 6 5 45 91
パット 3 1 3 19 3 3 3 3 3 23 42

 前回悪すぎたドライバーを中心に練習した為、少し当たりがよくなった。3番はアドレスでのフェイスの向きが
少し開いていることに気付いていたが、左はOBなのでそのまま打って右の斜面の松の中に打ち込んでしまった。
その後はフェイスの向きに気をつけてスライスは出なかった。17番は一番よいドライバーが打てた。18番は僅かに
ヒールだった。バックスイングで左の肩が十分回っていなかったのであろう。PWとAWでシャンクが出た。
UTはさっぱり当たらなかった。今度はこれを練習しないと次の平原フルバックはとても歩けない。3パット7回、やれやれ。戻る

3)  大山平原理事長杯(予選) 17.4.3 INーOUT  後半は寒い風雨     B.T  7.068y

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 6 4 8 5 6 4 5 5 7 50 6 6 4 6 5 5 3 6 6 47 97
パット 1 3 18 3 3 1 1 18

 とにかくボールにクラブが当たらない一日だった。以前のtoe打ちに代わってシャンクが多発した。12番は5Iのティショット
はシャンクしてOB、と思ったら松に当たって斜面に帰ってきた。2打もシャンクしてガードバンカー右端へ。グリーンに乗せて
長いパットを沈めてボギー。9番は3打をシャンクして右ラフ。4打もシャンクしてグリーン右。5オン2パットのトリ。5番でも18番
でも、ショートアイアンがシャンクした。
 OBも2発。17番と3番で、何れもドライバーを掬い上げて左に高く打ち上げてのOBだった。
 良かったのはUTだった。3番ではべちょっとした土の上から、見事にクリーンに打てた。ダウンスイングを急がないように
気をつけて、ダフリを予防することに気を配った。このタイミングでドライバーも振っていたらもっと良かったかも知れない。 戻る

4)  大山GC月例   17.4.24    IN-OUT 晴れ      G・Tee        戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 5 4 4 3 36 4 3 4 4 5 4 3 4 5 36
スコア 3 7 6 4 4 6 5 5 4 44 7 4 5 6 5 5 3 9 8 52 96
パット 1 3 3 19 3 3 20

 やれやれ、Gから打ってまたまた90台だ。前半はDV はヒール、大スライスでさっぱり。それにアイアンはシャンクだ。シャンクで
OBも出た。後半はアイアンが良くなった。アドレスで出来るシャフトと腕の角度を保ってバックスイングを行ない、インパクトでこの
角度が今度はヘッドの遅れに生かされ、ヘッドの遅れが頭を残すことに繋がる。こういうイメージでスイングを心掛けたら非常に良く
なってきた。4番のティーショットは6番Iで打ったが、一直線に見事にグリーンを捉えた。5番の2打はPWでP左手前にオン。8番は9番
I でG中央を捉えた。9番も良いショットだったがG手前にショートした。手ごたえはよかった。
 何といっても一番良かったのはUTだった。最高のショットは6番の3打目だった。アゲンストの160yは、真っ直ぐに飛んでGの中央の
奥目に乗った。風に向かって全く曲がらなかった。7番の2打も会心の当たりだったが、DV がスライスして距離が出ていなかったので、
Gに少し届かなかった。
 Gは砂を入れたばかりで、かなり重く難しかった。2番のDV はこの日唯一左に飛んだショットだったが、カート道で大きく弾んでOBと
なった。


5)  三師会(西部医師歯科医師薬剤師会) 大山平原GC 05.5.5 OUT−IN W・Tee  戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 5 4 5 6 6 6 5 3 5 45 4 4 4 4 4 5 2 6 4 37 82
パット 3 3 20 1 1 1 1 3 15 35

 ドライバーは時々いい当たりをしたが、ヒールに当たることが多く距離を稼げなかった。アイアンは大部分はよい当たりだった。
16番はピンが奥だったので、6I で軽く打つことを考えていた。スイングを崩さないようにフルショットは避ける積りだった。今試みている
アドレスでの腕シャフト角をインパクトのヘッドの遅れに生かそうとするスイングが完璧に出来た。芯を喰ったボールは真っ直ぐピンに
向かった。軽く振ったのに飛びすぎたと思った。幸いグリーンをオーバーせずピン右奥1.5mに付いていた。

 バンカーばかりで使っていたSWを今日はアプローチでどんどん使ってみた。80yからグリーン回りで使ったのだが、大きなミスは
なかった。今のスイングだとリーディングエッジを尖らせたこのSWでもダフる気はしなかった。インパクトで十分腰でリードしながら腕シャフト角
でヘッドを遅らせているのでダフらない気がするのだ。左サイドで引くのだが頭がびしっと残る打ち方なのでトップもしない感じであった。

 頭がびしっと残らず少しでも早く上がってしまうと左に引っ掛ける結果となった。 戻る



6) グリーンパーク大山GC 月例  17.5.15   INーOUT GTee  戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 4 5 5 3 3 5 3 5 4 37 4 3 4 5 6 5 4 5 3 39 76
パット 1 1 1 15 3 1 18 33

 Gold tee とはいえ、久し振りに70台が出た。それも一気に76だから喜んでもよさそうだ。13番でシャンクやり池に落としたのは
惜しまれる一打だった。9I で大きすぎると思って調節しようとしたのが間違いだった。それ以外はアイアンが大変良い一日だった。
アドレスの前に、左サイドで引きながら頭をがっちり残そうとするイメージを確認するように、小さな素振りを数回行なってみた。ショットの
ときにこのイメージ通りのスイングが出来た。ほとんどのアイアンショットが気持ちよく打てた。あまりぶれる気がしなかった。2回だけ
クラブを間違えてショートした。寄せは3番以外は大オーバーだった。

 短いパターは非常に良かった。1.5m以内は難しいものも入ってくれた。UTも良かった。YAMAHAもつるやも失敗はなかった。
課題はドライバーだ。前半はヒール寄りが多く、後半はToe寄りに当たった。Toe寄りの方が良く飛んだ。最後の2ホールで乱れた。
8番はチーピンで飛ばなかった。3打の6 I に救われた。9番はこの日唯一の大スライス。右林の手前から真横に出して、PWの完璧な
ショットでパーが拾えた。ピン左奥1m強の下りスライスライン。ほんのちょっと触るように打ったボールはするするっと右に曲がってコトンと
入った。                                                              戻る

7) 九期会 四日市CC   05.5.22  OUT−IN  R.T    OUT 3390 IN 3270 TL 6660y   

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 3 4 4 3 4 4 5 36 4 4 4 3 5 4 3 5 4 36 72
スコア 6 5 4 6 5 4 5 5 7 47 5 4 6 4 5 4 3 7 4 42 89
パット 18 3 1 1 17 35

 ラウンドの後、400kmを運転して自宅に帰ることに挑戦したゴルフだった。大津からは丁度3時間ノンストップで無事帰宅できた。
四日市CCは長かった。グリーンは狭く感じた。距離のあるアプローチが必要だったからだろう。グリーンのアンジュレーションも
強かった。その割りに遅かった。ホールの手前で止まってしまった。フェアウェイには砂を入れたばかりで難しくなっていた。バンカー
ショットに近い打ち方が必要だった。

ドライバーは右にふけてラフに捉まることが多かった。UTはおおむね良かったが、一回だけ大失敗した。左の張り出した木をフックで
巻いてグリーンを狙ったショットは、細工が過ぎてチョロってしまい、左の山の斜面に打ち込んでしまった。練習したことのないショットを
やろうとした無謀さにわれながらあきれた。

アイアンは4,5,6番を多用した。アプローチの距離が長かったのだ。一度クロスバンカーから4番で打ったが、記憶に残る見事なショット
だった。ショートアイアンは距離が合わなかった。残りの距離が分かり難く、距離感が合わなかった。一度PWのtoeで打ってしまい
右のバンカーに転がし込んでしまった。スイングに迷いがあり、力を入れまいとしたスイングだった。グリーンを少し外したときの寄せ
にはSWを使用したが、ことごとく大オーバーでパーが拾えなかった。ワンパットは2回ともバンカーショットの後のものだった。

OUTではパーが一度も取れず、INでは、距離が120y短いためか5回のパーに恵まれた。長いショートホールは200yと195yで、どちらも
ボギーだった。アイアンが前回のグリーンパークのときのように冴えていたらもう少しはパーが取れたと思った。


)  大山平原GCシニア選手権 予選 大山平原GC 05.6.5 OUT−IN BとRの中間・Tee  6,800y位  戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 6 8 5 3 6 5 4 3 4 44 6 5 4 4 4 6 3 4 5 41 85
パット 1 1 16 1 1 16 32

 出だしの2番ダブルスコアを打ってしまって、今日は一体どうなるか、と思った。その後は一度もボギー以上は打たなかったので、まあ
よくやった方だ。2番では2打を8 IでグリーンオーバーしてOB、打ち直しは9Iでまたオーバーして奥のバンカーの奥の顎の下。打ち出した
ボールはグリーンを走り抜けていった。完全なクラブ選択のミスだった。

 ドライバーの全く当たらない一日だった。芯に当たったのは、1,6,10番だけだった。終盤は散々で、13番は手打ちのチーピン、14番は
テンプラ、15番はチーピンで左の山の斜面、17番はまたテンプラ、18番はトップボール。スタミナ切れと言えようか。

グリーン回りはSWを使った。良いときとオーバーが半々。オーバーしたときもうまく打っていたが、勘が鈍いのだろう。腕シャフト角を保った
スイングと加速しないでそっとボールの先に打ち込むように考えていた。ダフリは一度もなかった。パターは3パットがなかった分良しとしたい
が、入れごろ外しごろの距離がもうちょっと入って欲しかった。50〜80yのSWはみんな旨くいった。

)  大山平原GCシニア選手権 決勝 大山平原GC 05.6.12 OUT−IN BとRの中間・Tee  6,800y位  戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 6 6 5 3 6 6 5 4 5 46 5 4 3 5 6 6 2 4 8 43 89
パット 3 3 20 3 1 1 17 37

アイアンが冴えないラウンドだった。目指していたスイングが少しづつ狂い始めてきたことが感じられた。
ドライバーは相変わらず確信を持って振れていない。それでも後半は少し良くなってきたかな、と思っていたら
最終ホールでダブルスコアの8を叩いてしまった。何となく気の乗らない一日だった。

10)  大山アークカントリークラブ  西部医師会コンペ  17.6.26  OUT-IN 晴れのち曇り W・Tee

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 3 4 4 4 5 3 4 4 36 4 3 4 5 4 4 5 3 4 36 72
スコア 5 3 5 5 4 6 2 4 5 39 5 3 5 6 5 5 9 3 5 46 85
パット 1 1 16 18

前半39で回って、今日は70台が出そうだと思ったが、そう上手く行かなかった。後半に入ってボギーが続きだし
なかなかパーが来なくなってしまった。16番ではなんと9を打ってしまった。第3打は60yをSWでシャンクしてしまった。
何時でもクラブヘッドをきちっと入れようと思って打ったときにシャンクが出る。クラブヘッドで打つのではなく、スイングの
途中でボールを拾うという感覚でないとだめだろう思われる。今、目指しているスイングが出来なかった結果がシャンクと
考えられる。バックスイングでシャフト・腕角をインパクトに生かそうと言うものなのだが、ショートアプローチでは更に
オープンスタンスを取り入れるともっとシャンク防止に役立つだろうと考えられる。左サイドで引きながら、頭をがちっと
残すという打法である。シャンクのあとバンカーからホームランを打ってOB。結局1ホールで4オーバーというホールが
3ラウンド連続で出来てしまった。

11) 西部医師会ゴルフ   大山GC     17.7.18    OUT-IN 晴れ    W・Tee        戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 5 4 4 3 36 4 3 4 4 5 4 3 4 5 36
スコア 5 5 6 3 5 6 7 4 5 46 5 2 5 5 6 4 3 6 5 41 87
パット 1 17 1 3 1 17

アイアンの調子が良くなり、始めは飛びすぎて次々とグリーンをオーバーしてスコアを崩して行った。後半は用心して
ショートすることが多くなり、結局良いスコアに至らなかった。


12) 米東52期会  グリーンパーク大山GC  17.7.24  OUT-IN  G・Tee     戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 5 4 6 3 6 6 4 6 5 45 4 5 3 3 8 6 4 5 6 44 89
パット 3 1 18 3 1 1 17 35

50y前後の短いショートアプローチで3回シャンクやってしまった。一回目の3番の3打は、この前ここでシャンクやったんだよねえ、
なんて言いながらまた、やってしまった。同伴の岡本くんは、シャンクやるときには、ものすごくスイングが速くなっていたと、あとで
教えてくれた。良く納得できた。速いということは、手が速いのであって、下半身の回転を凌駕して手で打っていることである。当然
クラブヘッドの軌道は遠回りとなりシャンクに繋がる。その後、練習で、とにかく、いくら小さなショットでも腕より腰が先に回転するように
心掛けて練習した。


13) 大山シニア選手権・予選  大山GC    17.9.4   OUT-IN   Blue・Tee       戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 5 4 4 3 36 4 3 4 4 5 4 3 4 5 36 72
スコア 4 5 6 3 5 7 5 5 4 44 4 4 6 3 5 5 3 5 5 40 84
パット 3 19 3 1 18 37

5週間のゴルフの夏休みを終って、久し振りのラウンドだったが、思ったよりクラブがよく振れた。しかし終盤には疲れたのか
ドライバーがヒールに当たりだしたり、アイアンは頭が上がって右にぼけたりした。最近試みている腰にコックを作るという一風
変わったイメージでスイングを試みたが、実にいい感触だった。特にドライバーは、インパクトゾーンでは、腰のコックをボールの
左10cmにセットするというイメージが大変良かった。距離がよく伸びた。グリーン周りの短いアプローチに茶色のヘッドのSWを
引っ張り出した使ってみたが、全て失敗した。飛びすぎてピンを3m以上オーバーさせてしまった。6番の2打を得意のUTで谷に
転がしこんでしまった。

14) 米東52期会  グリーンパーク大山GC  17.9.11  OUT-IN  G・Tee            戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 4 4 5 3 5 4 4 6 4 39 5 3 4 3 4 7 5 7 4 42 81
パット 18 3 1 1 3 18 36

ドライバーは1回のチーピン以外は全て非常にいい当たりだった。パットは悪い方だった。得意のUTの失敗が3回あり、1回はOB。
FWからの5Iの失敗で17番をダボにして70台を逃してしまった。ドライバーはバックスイングでは右手で引き上げ左肩を十分回転させる
ことを意識した。右手引き上げるとテンポがゆっくりになって良かったようだ。そして良い当たりが出たのはダウンスイングが良かった
からである。ボールの左10cmでクラブヘッドが最低点に達することを考えた。頭を残して腰のコックをインパクトゾーンで作り上げることを
考えていた。後半は本当に気持ちの良いショットが打てた。フェイスは多少被せ加減がよかった。その上で頭を残すことに集中すれば
右に抜けることはなかった。

 アイアンもコシコック(腰のコック=自作の新語)が出来ればいい結果が出た。                   戻る


15) 一内同門会  大山平原   17.9.25  IN-OUT  後半風強し W.T  

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 5 4 4 3 5 6 5 3 6 41 5 4 4 5 5 6 3 5 5 42 83
パット 1 1 3 1 3 17 1 1 15 33

 ラフが伸ばしてあり、ラフに入れたときのショットはかなり難しかった。そのため距離が合わなかったことが
しばしばあった。フェアウェイも狭くしてあった。大きな大会を控えている為らしい。ドライバーは右に曲げたことが
3回あったが、だいたいにいい当たりだった。頭がインパクトでしっかり残っていれば、だいたい思ったところに
飛んでいった。アイアンも頭が残ればいい当たりが出た。
能勢鳥大学長と同伴だった。予想以上に上手かった。ドライバーも腰が良く回転してよく飛んでいた。アプローチも
上手かった。パターが入らず、ぼやきがこぼれていた。

16) プライベートラウンド  大山平原   17.10.16  OUT-IN  少し風  W.T         戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 5 4 4 4 5 4 5 4 6 41 5 4 3 5 4 5 3 5 6 40 81
パット 1 1 1 1 1 13 1 3 18 31

 1番の2打はUTで左のバンカーに入れた。そこから右グリーンまでもう一つバンカーを越えなければならなかった。
20yをSWでクリーンに打つことにした。幸い前日の雨で砂が締まっていた。ソールの厚いSWを使うことにした。いつもは
ソールを削って薄くしたSWを使っているのだが、クリーンにに打つにはこれだと思った。そして見事なバンカーショットが
打てた。惜しくもバーディーは逃した。

 フロント9はDVは大体良かったが、昼食後はDVのチーピンが続いた。14番でバックスイングで左肩を十分回すことを
意識してスイングしてみたら、真っ直ぐに非常によく飛んだ。カート道を軽く越していた。次の15番もナイスショットだった。
17番では少し左に曲げた。18番は真っ直ぐだったがトップしてしまった。

 5番の3打はSW2mショートした。ピンが奥だったのでAWでアプローチを試みた。いつもSWを使うのだが、転がりを多く
しようと思ってAWにしたのだが、意外に良く転がって寄ってくれた。         戻る

 

17) 西部医師会  大山平原   17.11.3  OUT-IN  晴れ  W.T         戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア 6 5 4 4 6 5 4 4 5 43 5 5 3 4 4 5 4 4 5 39 82
パット 3 19 18 37

パットの入らない一日だった。出だしから3パット。その後アプローチパットがみんな大オーバーして、返しを入れるのに
苦労した。しかも寄せワンが一度もなかった。これも珍しいラウンドとなった。ぴったり寄らなかったとはいえ、少しは入って
欲しかった。ドライバーは少しづつ右に曲がるものが多かった。左に曲げたのは9番だけだった。UTは思ったよりよくなかった。
トップを恐れてダフってしまったのが一回あった。最近はこういうことはなかったのだが。
一番問題はパットだった。

ところが、今日の打ち上げ会で、年間一度も賞にありつけなかった者の中で、参加の一番多かった者に「無冠の帝王」という
賞を頂いた。この賞品がパターであった。ライ角度が合わないので、今夜早速シャフトを焼いて曲がりを調節した。絨毯の上で
使ってみるとなかなか良さそうだった。    戻る

18) 米東52期会  グリーンパーク大山GC  1711.6  IN-OUT  G・Tee  強風、終盤豪雨        戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 7 5 7 5 5 6 3 6 4 48 5 3 4 3 6 5 4 5 5 41 89
パット 18 3 1 3 3 20

 ゴルフ場に着いた時は、風雨共に強く、もしかして中止になるかもと思った。幸いにもスタート時には雨はほとんど上がり
強い風だけが残った。これならゴルフは可能である。前半は風の割にはいいスコアで上がれた。しかし3日前に医師会の
無冠の帝王という賞にもらったパターが、やはりしっくりいかず、3パットの出だしとなった。前日、パターのシャフトを焼いて
ライ角度を調節してきたのだが、ロフトが少しかぶってしまっていた。終って家に帰ってから、もう一度焼き直してロフトを調節
し直した。
 11番、まともなアゲンストだったが、真っ直ぐのボールがピンに向かった。13番、ここもアゲンストだったが、7番Iで幾分
トップ気味のボールがピンに向かった。共にニアピンが取れた。4番は右を警戒し過ぎて左に曲げてバンカー。当たりはよかった。
7番、ここはショートホールでは最高の当たりだった。ティーアップしてはいたが、ダウンブローに打つことを考えていた。インパクト
で頭を上げないように気をつけていた。
 ドライバーは後半手打ちになってチーピンの傾向が出てきた。6番では左を狙って左にOBを出してしまった。フェイスを被せ過ぎ
もあった。課題はドライバーのチーピン防止だ。                             戻る


19) グリーンパーク月例  グリーンパーク大山GC  1711.20  IN-OUT  Regul・Tee  6,315y  晴れ        戻る

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 5 5 5 4 6 6 4 6 5 46 4 4 4 5 4 6 6 6 6 45 91
パット 3 1 3 19 3 1 3 3 3 3 22

 このラウンドが今年の最終ラウンドとなった。12月の一つが結局雪で中止となり、年間ラウンド数が20に達しなかった。開業した当初は
年間数ラウンドしかやらなかった年が3年続いたこともあったが、この20年間でこんなに少ない年はなかった。スコアはラウンドが少ないほど
悪くなるものだ。今年はフルバックで回ったことがなかったので、平均スコアは相当悪くなったと言えるだろう。

 シーズン初めの4ラウンドは全て90台で、オフシーズンのスイング作りが失敗だったことが判明した。スイングを作り直してややスコアが
よくなってきたと思ったが、コンスタントには行かなかった。最終回のこの日は、スイングよりパットの方がひどかった。3パット7回ひどすぎる。
やはり、使い始めた賞品のパターがしっくりこなかった。来年からはまた元のパターに戻した方が良さそうだ。

 今年の最終ラウンドは90台で終った。家を出るときは、gold tee を使って好スコアを目論んでいた。ところが同伴者の3人が全てreguler tee
使用の年代だったので、私も同じteeを使うことにした。そう思った途端、好スコアの希望が消え失せた感じがした。その結果、OB2発と3パット
7回という結果になってしまった。OBの一つは13番ショートホールでショートして手前の池に転がり落ちたものだった。クラブ選択のミスだった。
もう一つは18番のドライバーだった。意識的にフェイスを被せて絶対に右に行かないようにしたところ、左に強打が飛び出したものだった。
最近は、フェイスで調節して左に打ってしまうケースが、アイアンでもドライバーでもしばしば見られた。右にポンポン抜けてしまった悪いときの
亡霊にまだ付きまとわれているようだ。右に抜けないようにするには、フェイスではなくスイングでやらなければならないのだが。





=================================================


)    大山アークカントリークラブ 

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 3 4 4 4 5 3 4 4 36 4 3 4 5 4 4 5 3 4 36 72
スコア
パット

  旭国際浜村温泉GC 湖山コース 

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 3 5 3 4 5 4 4 36 4 5 3 4 3 4 4 3 5 35 71
スコア
パット

 

  大山平原      B.T  7.068y

No 1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 5 4 4 3 5 4 4 3 4 36 5 4 3 4 4 5 3 4 4 36 72
スコア
パット