20年ゴルフラウンド記録     ゴルフ研究室  トップに戻る  15年ラウンド記録  16年ラウンド記録  17年ラウンド記録  18年ラウンド記憶   19年ラウンド記録

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
月日 3/20 6/1 7/6 8/31 9/7 9/23 9/28
スコア 79 92 86 86 80 79 88
平均 79 85.5 85.7 85.7 85.4 84.3 84.8
積算 79 171 257 343 427 506 594

1) 西部医師会ゴルフ  グリーンパーク大山GC  18.3.20  IN ー OUT R・Tee  曇り、寒風が強く寒かった
                                                

No  1  2  3  4  5  6  7  8  9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 4 4 5 4 4 5 3 5 5 39 4 3 4 3 6 5 4 6 5 40 79
パット 1 1 3 3 18 3 1 18 36

 本年度の初ラウンドは4ヶ月半振りだった。ドライバーは初打ちだったがまずまずの当りだった。ラウンド前の練習では半分は当たりそこねだったが、ティーが低すぎた為だったのか、コースではひどく芯を外したことはなかった。第一打はFW真ん中に軽いドローの良い当りだった。2打のPWは僅かにショート、パターで寄せて本年の初ホールはパーであった。
スコアを崩したのはアイアンでティーショットをした14番で唯一のダボだった。ショートアイアンは大体良かったが、17番で9Iをトップしてグリーンオーバーしてしまった。

2) 九期会ゴルフ  小野東洋GC  20.6.1  IN ー OUT W・Tee  6,230y 晴れ

No  1  2  3  4  5  6  7  8  9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4  5 3 4 5 4 4 3 4 36 4 5 3 4 4 5 4 3 4 36 72
スコア 6 6 4 4 5 5 4 2 6 43 4 9 3 6 6 6 6 4 5 49 92
パット 3 1 1 1 16 4 3 3 22 38

 本年2回目のラウンドは、また間が開いて2ヶ月と10日振りだった。今年のスイング作りは成功だと思っていたが、
3月29日ベッドから大転倒し背腰部を強打してゴルフが出来なくなってしまった。LWからスイングを始めドライバーが
振れるようになったのは、5月の中旬だった。まだ本調子には振れないが、一度はキャンセルしていた九期会ゴルフに
参加をすることにした。幸いラウンド中には、腰の痛みは気にならなかった。練習が出来なく、筋力が落ちたような感じが
して、飛距離に不安があった。

 ドライバーは朝一のショットが一番よく、ツアープロを目指しているキャディは240y位は飛んでいたと言っていた。後半は
腰の回転が疎かになり左に引っ掛けることが多くなった。お疲れショットだ。


3) 米子東高52期会     グリーンパーク大山GC  20.7.6 OUT−IN  gold-T  晴れ、猛烈に暑い日

No  1  2  3  4  5  6  7  8  9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 6 4 6 2 4 6 5 5 4 42 3 4 7 3 4 6 4 5 8 44 86
パット 1 3 1 3 1 17 1 3 3 3 1 3 20 37

 暑さに参った! 1番と18番でDVを大きく引っ掛けてしまった。12番は右に押し出してOB。
あとのDVは当たりの悪いものもあったが、大きなミスとはならなかった。しかしまだ確信をもってスイングできていなかった。よい当たりの時は、左腰の回転が十分だったように感じられた。スライスは一度も出なかった。
インパクトで頭をしっかりボールの位置に残すことが出来ていればまずスライスは出ないと感じられた。
アイアンのスイングは大分出来てきたと思っていたが、ところどころでラウンド不足の影響が出た。
18番の8は誤球だった。そのお陰で次回の幹事を免れた。


4) 西部医師会     グリーンパーク大山GC  20.8.31 OUT−IN  gold-T  晴れ、猛烈に暑い日

No  1  2  3  4  5  6  7  8  9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 5 5 8 4 6 5 3 5 3 44 4 4 5 3 5 6 4 6 5 42 86
パット 3 3 1 19 3 3 20 39

DVが良い日だった。出だしの3ホールは調子が出なかったが、そのあとはずーっと良い当たりが続いた。3番はfw右寄りの木に当ててロストボールになってしまった。
DVで心掛けていたことは、インパクトゾーンでクラブヘッドがボールより30cmほど先に行ったとき、頭がボールの位置にぴたりと残っているよにする、というものだった。ヘッドとボールを結ぶ線を底辺とする3角形をイメージする三角打法である。
ただ、同じことをイメージしてスイングしても、なぜかアイアンはうまくゆかなかった。

5) 米子東高52期会     グリーンパーク大山GC  20.9.7 OUT−IN  gold-T 曇り 一時雨   高塚 岡 法橋

No  1  2  3  4  5  6  7  8  9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 5 4 5 2 5 4 4 5 4 38 6 3 6 3 5 5 4 6 4 42 80
パット 1 17 ob
3 1 18 35

アイアンの調子が良い日だった。前回アイアンがだめだったので、一生懸命考えて、
スイングを修正したのだったが、これがうまくいったようだ。しかし時々左に引っ掛けた。この時は明らかに上体でスイングしていた。左腋をしっかり固めて、その上でDVと同じように三角打法をやれば、打球はまっすぐ糸を引いたようにターゲットに向かって飛んでいった。DVとアイアンの共通したミスの原因がはっきりしてきた。腰の回転で打っていないときは左に必ずミスする。左の腰で左の腋を振る、って感じかな。
今度のラウンドは、DVとアイアンの両方が良いラウンドになるに違いない。

6) 西部医師会     大山GC   20.9.23  OUT−IN   gold tee  曇り  岡空 船越 高田

No  1  2 3  4 5  6  7  8  9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 5 4 4 3 36 4 3 4 4 5 4 3 4 5 36 72
スコア 4 5 5 2 5 5 4 4 4 38 4 2 5 5 5 4 3 6 7 41 79
パット 1 3 1 1 1 3 16 1 1 1 3 16 32

アイアンが良かった。意図した通りのスイングが出来ると、真っ直ぐ飛んだ。4番はそういうショットだった。
ただ良いショットがショートすることが多かった。バーディホール以外の1パットはそういうショットから生まれた。
8番と15番は手前のバンカーに落としたが、良いバンカーショットでパーが拾えた。18番も難しいバンカーショット
だったが、うまく打てた。しかしラインが難しく3パットしてしまった。
前半36で上がり、70台で回るには後半は41でいいのだと計算してしまった。計算通りになってしまった。
やっぱりこんな計算はするものじゃない。BGが取れたので、まあよしとするか。
                                                          戻る

7) 第一内科同門会ゴルフ     グリーンパーク大山GC  20.9.28 INーOUT  Whit-T 曇り 遠藤 小竹

No  1  2  3  4  5  6  7  8  9 OUT 10 11 12 13 14 15 16 17 18 IN TOTAL
パー 4 4 5 3 4 4 3 5 4 36 4 3 4 3 4 5 4 5 4 36 72
スコア 4 5 6 4 5 5 4 5 4 42 4 5 6 4 6 7 3 6 5 46 88
パット 1 3 18 4 1 1 3 1 18 36

 前日は同門会総会の司会役、当日はゴルフの幹事、賞品係と世話役が重なり、何となく気分の乗らない
ゴルフとなってしまった。2ホール目に4パットをやってしまい、益々落ち込んでしまった。バックナインは何と
6ホール連続のボギーを叩いてしまった。パーが取れなくてイライラが募るだけだった。賞品も苦労して高島屋で
買い揃えたものを、ごっそり他のプレーヤーに持って行かれてしまった。
一体スイングがどう狂っていたか知りたいところだ。                            戻る